CASE

ニッシングルメビーフ株式会社様

多種多様な商品アイテムにも適応!再現性をもった検証作業で「製品品質、衛生面、洗浄性」トータルでの向上が可能に

  • 肉・肉加工品

早速ですが、今回システムの導入を検討した背景や、当時の業務における課題について教えてください。

従来の急速凍結設備の老朽化による生産効率の低下、洗浄性や衛生面等の問題があり、設備生産性の向上による増産体制へ繋げることが困難な状況でした。
また、少子高齢化による労働力不足に対応する為、生産ラインの自動化による省人化を図らなければならないという課題もありました。

なるほど。ではそういった状況のなかでタカハシガリレイへご依頼いただいた背景、私たちのプラン・機器に対する印象を教えていただけますか。

タカハシさんに声をかけたのはフリーザーメーカーとしての実績はもちろん、初動対応の速さが一番の決め手となりました。こちらの相談や要望に対して柔軟に対応して頂いたことも依頼した理由の一つとなります。

オリジナルのトンネルフリーザーを共に創る、共に考える姿勢

弊社の製品はアイテム数が多く、フリーザーについても汎用性が必要だった為、衛生面や洗浄性に関わる部分で多くの相談をさせて頂きましたが、その一つ一つに対して真摯に向き合い、共に創る、共に考える姿勢で取り組んで頂いたことで、弊社オリジナルのトンネルフリーザーを提案して頂くことができました。

ありがとうございます!最終的に導入を決意いただいたポイントを教えてください。

他社と比較して、特別な仕様やオプションに対する柔軟な対応は重要なポイントでした。
また、計画を進めていく中で、凍結テストや懸念事項に対して再現性をもって積極的に検証作業を実施し、こちらの要件が適切に反映されているという確認を行って頂いたことで、納入前から安心感を持てたことも良かったです。

導入後の成果・効果についてはいかがでしょうか

ラインの自動化により今まで人手で行っていた作業が自動化され省人化に繋がりました。
また、製品品質、衛生面、洗浄性等、トータルでの向上が実現できました。更に、従来機と比較した省エネ効果も特筆出来るものだと思います。

その他タカハシガリレイにご意見ありましたらおねがいいたします!

装置としては生産性や洗浄性の更なる向上はもちろん、新商品や今までにない革新的な装置の開発を進めて頂きたいですね。
今後も省人化を進める中で、食品の製造方法自体が変化していくことも考えられます。その変化に対応して頂けるようタカハシガリレイ様には更なる成長と提案を期待しています!

VOICE

機能から検索

冷却・凍結テスト

テストラボでは実機による
凍結テストを実施。
お気軽にご利用ください。

お問い合わせ・ご質問

お電話または専用フォームから
お気軽にご連絡ください。
TEL : 06-6471-0851