CASE

カネテツデリカフーズ株式会社様

ライン組からスケジュール管理までのトータル提案を評価。
衛生面強化も視野に蒸気殺菌できるタンク式フリーザーを選択。

  • 魚介・魚加工
  • 冷却

導入の背景や当時の課題を教えてください

導入以前、正直カニカマは全社の売上比率ではかなり低く、ラインとしても縮小傾向にありました。ただ当時は従来の「裂けるタイプ」から「ほぐれるタイプ」のカニカマが世間で認知されはじめ、需要がシフトしはじめている最中でした。
そのニーズに応え、当社でも強化品目として「ほぐれるタイプ」の新ラインを検討する事に。
新カニカマラインを立ち上げるうえで、生産効率を上げた増産体制と衛生面の向上が課題でした。

現場作業者との密なコミュニケーションを評価

タカハシさんにお声がけしたのは、まず昔からお世話になっているので・・といったところですが、弊社の場合、機械メーカーの選定を現場側の意見を取り入れながら選定出来る背景があります。
タカハシさんの場合、機械を売ったら売りっぱなしではなく、普段から現場の人間とコミュニケーションを密に取って下さっていることもあり、お声がけさせて頂きました。

私たちのご提案はいかがでしたか

冷却だけじゃない!加熱ラインからの連続ライン

通常タカハシさんにはフリーザーのみをお願いしますが、今回は加熱ラインからのトータル提案を頂きました。
実は加熱ラインは他業者の案もあったんですが、現場の意見やメンテナンス性など使い勝手も考えて、タカハシさんにも相談・ご提案いただき、結果、タカハシさんに決めました。

フリーザーも今回は衛生面を強化したいというところから、蒸気殺菌が出来る構造のタンク式で選定してもらっています。タカハシさんからするとなかなか挑戦の提案だったのかもしれません。まさにオーダーメイド「カネテツ仕様」にしてもらいました。

導入を決意いただいたポイントを教えてください

ライン組からスケジュール管理までのトータル提案

とにかく「融通を利いてもらえた」というところにつきます。
カニカマに限らず、弊社は日配製品の生産工場となりますので、毎日生産をし続けないといけません。そのため新設ラインの工事も出来るだけ工期を短くする必要がありました。
また隣のラインでは生産を続けている・・といったスペースの狭さでの作業の制限もありました。それに加えて高効率で衛生面を考慮した機械を依頼したのですが、レイアウトやスケジュール管理も丁寧に進めてくださり、ライン組からトータル提案していただきました。
ここまで丸投げでお願いできるメーカーさんって実は少ないんですよ。別件でお世話になったときも、スペースが狭かったので通常の扉ではなく、省スペースでも視覚性の高い扉の仕様にしてくださいました。

導入後の成果・効果について教えてください

衛生度向上=品質向上

カニカマという商品の特性上、衛生面は非常に重要視したい項目。他ラインでもトンネルフリーザーは導入していましたが、パネル式だった為に蒸気を加えた殺菌が出来ませんでした。
ただ今回タンク式のトンネルフリーザーを導入したことで蒸気殺菌もできるようになり庫内の衛生度がグッとあがり、品質向上にもつながりましたね。

今後私たちへ期待することはございますか

はじめから100%理想通りの機械なんてありません。御社の長年培ってきた専門技術と私たちユーザーの目線を合わせて、新しくいい機械をつくりたい。そうおもいます。
近年私たちの業界の需要がチルドから凍結へとシフトしてきています。その流れも踏まえていろいろとご相談させて頂きたいですね。
これからも宜しくお願い致します!

VOICE

タカハシさんはとにかく担当の方のレスポンスがいい。営業やサービス・施工もフットワーク軽くすぐに対応してくださる。担当の方のイメージ=会社のイメージとなりますし、足を多く運んでくださる分、相談も色々とさせていただきやすいです。

PROFILE

カネテツデリカフーズ株式会社様

納入地域
兵庫県神戸市 本社工場
対象商品
カニカマ
導入機種

機能から検索

冷却・凍結テスト

テストラボでは実機による
凍結テストを実施。
お気軽にご利用ください。

お問い合わせ・ご質問

お電話または専用フォームから
お気軽にご連絡ください。
TEL : 06-6471-0851